ロゴ
HOME>Topics>一級建築士の資格を活かせる!〜求人情報が豊富な建築業界〜

一級建築士の資格を活かせる!〜求人情報が豊富な建築業界〜

間取り図

建築会社に勤たい人にピッタリな求人

工事現場でよく目にする、とび職や左官などの職人から、現場監督として施工管理を行う施工管理技士、建物の設計を行う建築士など、一口に建築業と言っても色々な職種があります。建築業というと、体力がなければできないという印象を持つ方も多いですが、職種によって差が出ます。
現在建築業界は、職人の高齢化や、オリンピックに向けた仕事の増加等の背景から、どの建築会社も人手不足が叫ばれています。政府としても、この問題の対策に力を入れてきており、好待遇の求人も増えてきています。

建築業界で活躍できる人材

建築

コミュニケーション能力が高い

社会人になれば、大抵の職業にもいえることですが、コミュニケーション能力は必要となってきます。特に、現場の職人に的確に指示を出す必要のある施工管理技士などは、工事をスムーズに行うためには、折衝能力が必要となってきます。そのためにはコミュニケーション能力が大切となります。

資格がある人

建築業界は、一級建築士や、施工管理など資格がないとできない職種がたくさんあります。資格があれば、その分昇進や高給が期待できます。上昇志向があり、勉強熱心な方にぴったりです。一級建築士などは、受験資格に実務経験が必要なので、就業しつつ勉強する必要があります。

体力に自信のある人

建築業界は、体力が必要な職種が多いことからも、男性が中心の業界となっています。また、この業界で働くにはさらに体力に自信を持っている方が求められるでしょう。しかし、人手不足の改善や、女性の社会進出といった観点からも、近年女性も活躍できる業界にしようと政府も力を入れています。ですから、女性も体力に自信があるなら応募してみるといいです。

広告募集中